私の個人的な考えです

ボトルについて批判、苦言を言われた場合
(本当に言われたかの真偽は兎も角として)


リアクションの取り方としては
1.ボトルに話題として振る
  相手が現役ボトラーであれば、メッセージを受け取ってくれると思いますし、
  他の多くのボトラーの意見を聞けるような気がします*1


2.自身の名前(NH)でその方の所に書き込みをする
  掲示*2等で何か意見を言うのであれば
  自分の名前を使い自分の意見として述べるべきだと思います。


3.メールを送る
  かなり直接的な方法ですが、やりとりを表に出したくない場合もありますし、
  長い文章やお察しください的話題だったりしたら、
  これがベストなのかもしれないですね。


4.Web拍手を送る
  匿名*3でほぼ一方通行ですが、
  短く、相手が受け取ってくれればそれで良い的な文章なら、
  これが一番送りやすいものでしょうね。


5.気にしない
  その人とは考え方が違うんだと割り切る、
  そんな意見もあるんだと自分の考えに引き出しに入れる
  そう言うのもリアクションの一つでしょうね


6.ボトラーと名乗りネタにする?
  まず、大前提としてボトラーはよそ様に迷惑をかけたらいけない*4と言う事があると思います。
  その上で、
  ボトラーと名乗って*5何かをすることというのは
  ある意味ボトルを代表して何かをすると言うのとほぼ同意だとと思います*6ので。
  無駄な技術力が集まると言われるボトラーがすべき事は
  さらっと問題を解決に導く。
  または、とことんネタにする*7
  の様な気がします。


・・・何となく変な文章になってますが、
一人の駄瓶士としての個人的な考え方です。
まぁ、何となくその場の空気が読めないというか、人の気持ち、裏に隠れた言葉の意味をくめない方が最近多くなってきたかな、とは思いますが。


あ、自分が完璧であるとは思ってないので、色々つっこみは歓迎です。




ところで、彼の方の何処に批判的な文章があったのでしょうか?

*1:時間帯や瓶の内容によってはギスギスを呼ぶだけかも知れませんが

*2:はてなであれば、コメントかな?

*3:改造して送信者の名前を入れられるものもありますが

*4:個人としてではなくいちボトラーとして

*5:「自分はボトラーです。」と公言して自身の名前(NH)で何かをする事のでなくHNにボトラーと使う事です

*6:ボトルでもこの意見は出ましたが、私も同意見なので

*7:空気を読まないといけない事だとは思いますが