何となく

最近は、自分本位というか、
人に対して突っ込み*1を入れる人ばかりのような気がする
で、そう言う人に限って、その人がやったような突っ込みを入れると
逃げたり、逆切れ気味に返したりすることが多いような


お察しください、と言う認識も何となく薄れている気もするし
何かあった時に、自分の所を確認する前に人の事をとやかく言ったりとか


あと、いろいろな時に、茶化したりネタで返事をする人が減っているとも思う
責める人だけじゃ、息苦しいですしね


私は、何かに対して偉い人、と言う訳でもないですから、
ここを見てどうこう思う必要はないですから
単なる愚痴です*2


どんなものでも完璧な人はいない、
ただ、人に優しく*3
まず、自分がどうあるべきかと言う事は考えてみてもいいかな、と



………こういう愚痴が増えたのは、歳をとった証拠なのかなぁ?

*1:相方のフォロー無しというか、責めたり、卑下したりする感じのもの

*2:仕事が忙しいせいで自分の好きな時間が取れない愚痴ね

*3:別に優しい言葉を投げかけろと言う事でなく