むつかしい

良いBlogの書き方?の様なものは見かける
そういったところを読んで「なるほど、なるほど」と思いつつも
書くときにはすっぽり忘れて………私は健忘症か?

閑話休題


自分のBlogだけであれば
見難い・面白くないなどと思われたら
「閲覧者が来なくなるだけ」ですむ話ですが
トラックバックとコメントはどういう風にすべきなのだろう?


トラックバックのやってはいけないこと*1なら多少わかっているつもりだけど
……って、あれ?
トラックバックって何なんだろう?
トラックバック先の人に「リンク貼りましたよ〜」と強制的に報告するようなもの
でいいのかなぁ?
他所様に送信するとはいえ、あくまで自分の所からだから
あまり堅く考えないでやっちゃって平気なのかな?*2


コメントは基本的に他所様の所へ書くもの*3なので
そのBlogのふいんき(←なぜか変換できない*4に合っていれば
と言うより、非難中傷などの管理人が不快に感じるもの*5
ごく普通の倫理観で眉をひそめる様なものでなければ
だいたいのものはOKになるように思うがどうなんだろう?


ちなみに私は
・なるべく丁寧な文体で
・返事が書きやすいかな?と思われる内容
を心がけてます
文章量を短くすると言うのもあるにはありますが……相変わらず長いです*6 orz

*1:俗に言うトラックバックSPAMの様なことは駄目ですよねw

*2:身内というかBlog以外でお話できる人にはあまり意識しないでやってますが

*3:自分の所に書かれた返事や追記の様に使う場合もありますが

*4:ネタですよ?

*5:身内に書き込むのであれば多少の不快感は許容されるかな?

*6:短く書くときもありますけど