その2

仕様勉強ちゅ〜


そういえば、定義ファイルの読込と解析は
どうするのがベストなんだろう?


読込は、System.IO.FileStreamで一気に取得しないとだめだよな。


解析は、どうするんだろ?
一行一行、力業っぽく見に行っているけど
ちと遅いんだよな〜


やっぱりもっと良い方法ありそうな気がする
ん〜、まあいいか、取りあえず仕様を完全に理解するのが先だな。
(作りつつ理解するのは悪い癖だな〜)

以下、無断引用〜。

element
通常 surface は次のように id とファイル名の関係が定義されています。

surface[id] = surface[id].png (+ surface[id].pna)

element は、この surface 定義のオーバーライドを行います。
surface に独自のファイル名を割り当てたり、
複数の画像を合成して surface を定義することができます。

element?,(method),(filename),(offsetx),(offsety)

つ〜訳で「element」なのだが
これは単純に一番若い番号が振られているものをベースに
番号順にオフセットの位置を起点として
重ね合わせをすれば良いだけ・・・?


・・・「method」には「overlay」しかないんだけど他あるんかな?


やること自体は、悩むような事じゃないよな




・・・そういえば

エイリアス/マルチプル

エイリアスは alias.txt で定義する。

・・・こんなファイル使ってたんだ。
・・・エイリアスの記述はdescript.txtへ書くんじゃないんだ
どっちでも良いのかな?