癖?

そう言えば
文章を書くときに「・」か「…」を文頭に付けることが多い気がする
ん〜、何だろな、特に文字数を稼いだりする必要がある訳じゃないし
考えながら文章を打っているからなのかなぁ。


文末に「ぁ」とか「ぇ」とか付けて微妙にのばし風味にするのは意識してやっているし
変換しないでひらがなのままだったり、「ー」を「〜」にしたりするのもほぼ意識的だし
指示代名詞っていうのかな、「これ」とか「あれ」とかを最後に付けるのは・・・何でだろう?
単純に自分で見直して、わかりづらいから付け加えてるだけかなぁ?


……そう言えば、仕事のメールは……
………送信したメールを確認っと、さすがに仕事での文章に癖が出てないか
………まぁ、硬い文章を書くときにこんな癖出てたらまずいか。


ん〜、結構癖のある文の書き方なのかなぁ
まあ、特に問題がある訳じゃないから良いか。


「まあ」とか「ん〜」とかを文頭つけるのも癖なんだろうなぁ