文字だけでやりとりは難しい

文字だけのやりとりは
何気ない会話、たわいないやりとりをするのには
あまり気兼ねせずに、気楽に出来るもの

でも、ちょっとした読み違えから喧嘩になり
こっちとしては怒りを抑えて淡々と話をしているつもりでも
相手には怒鳴って、ものすごく怒っているように感じたり
相手がわめき散らしていると思っていたのに
後から聞いたら実は号泣していたなんてことも


相手が見えない分、自分の言いたいことを言いやすくなる
相手も同じく自分が見えず、言いたいことを言いやすくなる
だから、意見がぶつかったときに面倒になる
感情をぶつけ合うとしたら
拗れやすくなってしまうものなのかなぁ


声や表情はほんとに大切なんだなぁとつくずく思った



……またネタにしたな、と怒られそうだなぁ