その1

とりあえず、SSTPを受けてメッセージを返すところは
最低限の送受信が何となくできそうな感じなので
(まだまだ、煮詰めないと駄目だけけどね)
次のSTEPに移行


と言う訳で(どんな訳だ)
Sarfece表示〜♪


で、仕様書を読んでみたが
・・・いまいちピンとこないな
いや、まあ、読んですぐ理解できるようなものでもないとは思うし
急いで理解しないといけない訳でもないから
一歩ずつ理解して行きますか。


で、

surface[id].png がシェルの実体となるビットマップイメージとなる。
最大で 8192枚(surface8191 まで)定義できる。

surfaces.txt では各 surface 固有の定義を行う。
本ファイルの定義内容は全て省略可能である。
本ファイルは以下のようなフォーマットを持つ。


surface0
{
collision0,188,25,252,63,Head
collision1,190,92,236,118,Face
collision2,180,191,220,222,Bust
collision3,154,311,248,362,Skirt
point.centerx,212
point.centery,198
point.kinoko.centerx,214
point.kinoko.centery,34

0interval,sometimes
0pattern0,101,10,overlay,168,67
0pattern1,100,10,overlay,168,67
0pattern2,101,10,overlay,168,67
0pattern3,-1,10,overlay,168,67
}

・・・これはつまり、surface0.pngやsurface00.pngがあった場合
surfaces.txtで指定されたsurface0の{}内の記述に従って表示を行う
って事なんだよな


疑問:
 1.surface0.pngとsurface00.pngがあった場合はランダムで表示なのかな?
 2.idの部分はアルファベット可能なんだろうか?
 3.idは数字のみだとしたら、8191以上の数字は割り振る事ができるのだろうか?


1に関しては、まあ、
それっぽい動作をしているのを見かけたような気もするのでいいとして
(いいのか?)


2は・・・ボトルクライアントで入力できないし、いいか
(だからいいのか?)


3は・・・ん〜、まあいいか。
(いや、考えろよ)


・・・基本としてはこんな所かな?